おつきあいのお金と気持ちのつかい方



結婚式やお葬式の受付がスマートに!ご祝儀にも不祝儀にも使える簡易ふくさパープルご祝儀袋付



ご祝儀袋

結婚式ご祝儀相場

気になる相場は・・・?


結婚式に招待されたり、親戚・友人が結婚することに
なった場合のご祝儀の相場、気になりますよね。

周囲がいくらくらい包むんだろうとか、自分だけ
多かったり少なかったりしないかも考えてしまいますね。

失礼にあたらない結婚式のご祝儀の金額の相場は
あらかじめチェックしておくと安心ですね。

結婚式のご祝儀の金額は、お祝いする相手との
付き合いの深さなどで多少違いも出てくるでしょうが、
無理のない範囲でお祝いしてあげたいですね。

昔から割り切れる偶数は慶事には避けられていました。

奇数が基本ということで、結婚式のご祝儀は一般的に
3万円、5万円、などが主流ですね。結婚式のご祝儀では

2万円という金額は、昔は数字が偶数なので割れる(別れる)
といって避けてきましたが、現在では2はペアと考えるように
なり、2万円は一般的になっています。

偶数がNGといっても、8万円は末広がりの意味もあり
結婚式のご祝儀では問題ないようです。また、近親では
10万円を贈る場合もありますね。

ただし「死」や「苦しむ」を連想させる4万円と9万円は
結婚式のご祝儀には避けてください。
結婚式のご祝儀に関連した記事でした。